夜泣き 人見知り トイレ

夜泣きで寝不足です。

 

 

赤ちゃんにとって泣くのは仕事かもしれません。朝でも夜でも泣きますし夜中に限ったことではないのですが、夜泣きがあるときは完全に寝不足です。だいたい毎日寝る時間はばらばらで、早く寝たときには夜中何度も起き泣き叫んでいます。それで私はいつも目が覚めていたのですが、最近はまた夜泣きがあるんじゃないかと考えると眠ることさえできなくなりました。夜中に私が目を覚まさなければどうしようとか、そうしたら彼はずっとなきっぱなしとか、その夜泣きで他の家族が目を覚まし寝不足になれば大変だなど考えれば考えるほど眠れなくなってしまいました。最近は、一日の睡眠時間が2,3時間のときさえあるくらいです。昼間など少し仮眠を取るときもありますが、爆睡はできないので疲れもとれません。成長とともに時間が解決することで、皆さんが経験されていることだと考えれば特になんともないのですが、対策法はないか、どうするべきなのかと毎日考えるばかりです。

経験者の方に相談

 

 

やはりこのようなときは経験者に聞くのが一番だと思います。ママ友達や、身内などでもこのような経験をした人は多いと思います。このとき何かいい方法はないか、どのようなことで安心感を持てたかなどを聞いてみたいと思います。たまに友達と育児について話しているとき、よく耳にすることがあります。それは、子育てに関する雑誌を読むことです。このような雑誌は実際の声と題し同じような悩みを持ったかたの声がそのまま書いてあります。他には、インターネットを使い対策法を見つけ出すことです。このような方法で参考にし少しでも自分にも家族にも負担がかからないようにしていきたいと思います。わたしの周りには子育て中のママさんがあまりいません。このような悩みを持ってる人もいません。なのであまり誰にも相談できず、最近は一人で悩むことも多かったのですが、これをきっかけにもっと積極的になってもいいのかなと思えました。悩み解決につなげていきたいです。